片付けの大切さを子供に教える

こんにちは

今回は片付けについて書かせていただきます。

私自身片付けは苦手でして、夫からよく注意されている状態です(夫は片付けが得意です)

私の二人の娘は私に似て、散らかし放題タイプです。特に長女は片付けが苦手で、机の上も常に散らかっております。

そんな長女とのエピソードと共に、片づけの大切さを改めて考えようと思います。

5万円のマウスピースを無くす

先日長女がインフルエンザに罹ってしまい、3日ほど寝たきり生活を送っていました。薬を飲んでいるにも関わらず、なかなか熱が下がらないのでひたすらスポーツドリンクで水分補給と睡眠ととっていました。

やっとの思いで熱も下がり、私ともまともに会話ができるようになった時になにやら家中をウロウロしだしました。明らかに何かを探してるようすです。

「どうしたの?」と聞くと

「マウスピースがない」

とのこと!!!!

ぞっとしました。

長女は歯科矯正中で、寝ている時もマウスピースをしなければなりません。ご飯を食べる時以外はなるべくマウスピースをつけなければなりません。

そのマウスピースは5万円です。(正確には55,000円かな)

それを無くしたなんて言われたので、瞬時に頭に血が上りました。

いつも朝食の時にマウスピースを外すと、ティッシュの上に置いてしまうのです。
それを何度かゴミと間違えて捨てそうになったので、
「マウスピースはティッシュの上に置かない」
とルールを決めていました。

いつまでもそのルールを守らない娘。

私もその度に言い続けていましたが、高熱で寝ている間に起きたことなので気づきませんでした。

鼻水も酷かったので、鼻を噛んだティッシュとともに、マウスピースを捨ててしまったかも・・・。
そんなことが浮かんで、さらにゾッとして同時に怒りが込み上げてきました。

片付け、だらしなさについて夫と話し合う

結局マウスピースは見つからず、その日は夜も遅いので寝ることにした娘。
夫もその様子を見ており、怒り心頭。
夫婦会議です。

やはり普段から片付けが出来ていなくて子供部屋が散らかり放題になっているので、大切なものをなくす。高額で大切な器具の取り扱いをもっと自覚を持って欲しいこと。など色々と今後の課題を話しました。
当たり前に「無くしたら買ってもらえる」なんて思っているところがあるので、歯科矯正を今後続けるかどうかも話し合おうとなりました。

私の部屋だから勝手でしょ

マウスピースを無くす直前、私と長女は部屋の片付けについて言い合いになりました。
散らかった長女の部屋を注意しました。すると、長女は

「私の部屋をどう使おうが、お母さんには関係ないでしょ!私が困るだけで、お母さんは困るわけじゃないでしょ!?」と言いました。

その通りなんです。その通りなので、私はこれ以上言うのを辞めました。部屋が散らかって困ったら行動するだろうと本人に任せようと思ったのです。

しかし今回の一件があり、もやもやした私の考えがクリアになりました。
父と母がお金を出して買ったものもある、一緒に同じ空間で過ごしている、共同生活である、このことを踏まえると、「私の勝手でしょ」はまかり通らないと思いました。

マウスピースを本気で探した

新聞紙を引いて、ゴミ箱をひっくり返して探させました。なんでも私がやってあげすぎていたのもあり、本気で探そうとしない娘に苛立ち、
「なんとかしてもらえると思ってるでしょ!?今回は無理だよ。本気で自分でなんとかしようと思ってないから探さないんでしょ!?」と問い詰めました。やっとでゴミを一つ一つ探しました。

ゴミ箱にはありませんでしたが、なぜか通学用のカバンにティッシュに包まれてあったのです!!

私も娘もほっとしました。
今なら私の話も聞いてくれると思い、こう言いました。

「あなたは部屋が散らかっていても構わないと言うけど、人は見ているんだよ。
ぐしゃぐしゃなプリント、いつも何かを探しているそぶり、忘れ物の多さ・・・、そんなところで信用を無くしていたらもったいないよ。この部屋をいい空間にしてこその、初めて友達付き合い、学校生活、と空間の範囲が広がっていくんだよ。まずは身近なところを整えよう、そうしたら学校生活ももっと楽しくなるから。」

自分で自分に言い聞かせていました。
娘は通学カバンを綺麗に拭いたら、そこからエンジンがかかり部屋の掃除を済ませました。

片付けと心は直結なので、私も気をつけたいです。

タイトルとURLをコピーしました