ずっとぐちゃぐちゃ部屋だった私が一念発起した理由
こんにちは。みっくです。
今日は私が最も苦手なお片付けについて書かせていただきます。
私は幼い頃から片付けが苦手でした。ちなみに母も苦手でした。
謎の書類の山が、部屋の至る所にある家庭でした。
(シンクやテーブルとかはピカピカなので、不潔ではありません。)
私の今住んでいる家も、水回りは毎日掃除をしているのできれいです。
しかし、気がつけば洗濯物の山が何個か出来上がります。
一つの山ではないのです。2〜3個です…
もちろん探し物もいつもしている状態です。
出かける時に鍵がないのはもちろん、スマホも常に探している状態です。
書いていて情けない…
そんな日々がずーっと続いていましたが、ある日のラジオで聞いたことに衝撃を受けました。
それは
「部屋が汚いと、元気がなくなってくる」
私の中で衝撃が走りました。
確かにたくさん寝てもどこかだるい、頭が探し物でいつもフル回転。これでは疲れが取れない家です。
突然の訪問者
ある日娘が気まずそうに私に言ってきました。
「今日友達と遊んでいる時に、忘れ物を取りに家に一回帰ってきたんだけど、その時に友達も家に入ってきちゃったの。」
衝撃の告白!!!
その友達は部屋がきれいだと言ってくれたみたいだけど、油断したところでまさかの来客でした。
娘には、大人がいないところで部屋に勝手にあげないように注意をしましたが、
「今度友達を家に招きたいから、部屋をきれいにしてほしい。呼んでもらった友達の家はきれいだったよ!」
と言われてしまいました。
これはいけない!娘にこんなお願いをさせては可哀想だ!!
もちろんもれなく私の娘たちは私に似て片付けが苦手です。
親子で元気な家にするべく、お片付けチャレンジ開始です!!
片付け上手な夫
うちの夫は片付けが得意です。
カバンもきれいで、ものを大切にするお方です。
なので片付けのことでいつも怒られます笑
そんな夫を観察していたら、2個気づきました。
出したものはしまう。
私も娘も出したものは出しっぱなし、使ったものは使いっぱなし、結果テーブルの上は何かものが散乱している状態でした。
床にも何かしら置いてあります。
洗濯物のように特に面積が大きいものは要注意です。
さっさと取り込んで、さっさとしまう。
すると視界にごちゃついたものが入らないので、スッキリする。頭が無駄に回転しない。
結果疲れない。
カバンも定位置に置く。
これはつい疲れたからとテキトーに空いているスペースに置いてしまっています。
台所とかの床に置いちゃったりします。
たまに踏んづけてしまいます。
まずは定位置を決めて、そこに戻すようにします。
とりあえずスッキリ見せるには
ます、床とテーブルには物を置かないことです。
これを徹底することにしました。
物が多いので捨てたりしなければなりませんが、後回し!
まずは段ボールにしまって、テーブルと床のごちゃつきをなくしました。
すると、子供も夫も
「なんか今日部屋きれい!!」
と言ってくれました。
元気が少し与えられたかもです。
まだまだお片付け道は長いです。頑張ります!!